一昨日の日記で、意外に反応が良かった『刹那』付きの呪文と『変異』を持つクリーチャーの関係について、

ちょっと書いてみようと思います。

『刹那』は、『時のらせん』ブロックで登場したキーワード能力の一つ。
『変異』は『オンスロート』ブロックで登場し、『時のらせん』ブロックで再録されたキーワード能力の一つ。

『刹那』
「この呪文がスタックにあるかぎり、プレイヤーは他の呪文を唱えられず、マナ能力でない能力を起動できない。」を意味する。


この能力が登場した当時、《対抗呪文》で打ち消すことのできない呪文ということですごく話題になりました。

『刹那』を持つ呪文がスタックに乗っている間、どのプレイヤーも、呪文を唱えたり、能力を起動したりすることができなくなります。

ただし、『刹那』持ちの呪文が解決された後は、再び自由に呪文を唱えたり、能力を起動したりすることができるようになります。

『刹那』を持つ呪文がスタックに乗っている間出来ることは以下の通り。
・マナ能力の起動。
・『変異』などスタックに乗らない能力の使用
・《相殺》などの「呪文が唱えられるたびに~」と書かれた誘発能力の処理

ここで、ちょっとした例
******************************
【共通の前提条件】
貴方は《ヴリンの神童、ジェイス》をコントロールしています。
土地はふんだんにある状態。

(例1)
対戦相手が《ヴリンの神童、ジェイス》に対して、《突然のショック》をプレイした場合、
《ヴリンの神童、ジェイス》の起動型能力を使用することはできません。

(例2)
貴方は、《ヴリンの神童、ジェイス》の他に《ルーンの母》をコントロールしています。
対戦相手が《ヴリンの神童、ジェイス》に対して、《突然のショック》をプレイした場合、
《ルーンの母》の起動型能力で、《ヴリンの神童、ジェイス》に『プロテクション(赤)』を持たせることはできません。


(例3)
貴方は、《ヴリンの神童、ジェイス》の他に裏向きの《残響の追跡者》をコントロールしています。
対戦相手が《ヴリンの神童、ジェイス》に対して、《突然のショック》をプレイした場合、
《残響の追跡者》の変異を解いて、《ヴリンの神童、ジェイス》を手札に戻すことができます。

(例4)
貴方は、《ヴリンの神童、ジェイス》の他に《相殺》をコントロールしています。
対戦相手が《ヴリンの神童、ジェイス》に対して、《突然のショック》をプレイした場合、
《相殺》の誘発能力を使用して、ライブラリーのトップを公開することができます。
その公開したカードが《突然のショック》と同じマナコストであれば、《突然のショック》を打ち消すことができます。

(例5)
貴方は、《ヴリンの神童、ジェイス》の他に、裏向きの《意思を曲げる者》をコントロールしています。
対戦相手は裏向きの《ヴェズーヴァの多相の戦士》をコントロールしています。

貴方が《ヴリンの神童、ジェイス》に対して、《巨大化》をプレイしました。
対戦相手はそれに対応し、《突然のショック》をプレイ。
貴方はそれに対応し、《意思を曲げる者》の変異を解き、誘発能力で《突然のショック》の対象を『対戦相手』に変更できます。

対戦相手は、貴方の《意思を曲げる者》の誘発解決後、《ヴェズーヴァの多相の戦士》の変異を解き、貴方のコントロールする《意思を曲げる者》をコピー元に指定しました。
その場合、対戦相手の《ヴェズーヴァの多相の戦士》は《意思を曲げる者》として表になります。
対戦相手の《ヴェズーヴァの多相の戦士》(意思を曲げる者)が表になっため、誘発能力により《突然のショック》の対象を《ヴリンの神童、ジェイス》へ変更することができます。

(例6)
貴方が《ヴリンの神童、ジェイス》に対して、《巨大化》をプレイしました。
対戦相手はそれに対応し、《ショック》をプレイ。
貴方はそれに対応して《岩石樹の祈り》をプレイし、ターン終了まで+5/+5の修正と『被覆』を付けることができます。

その場合、《ヴリンの神童、ジェイス》は『被覆』を持っているため、
《ショック》ならびに《巨大化》の対象としては不適切になり、《ショック》ならびに《巨大化》は打ち消されます。

******************************
最初は混乱するけど、ケースごとに説明受けると、思っていたよりも難しくないです。

『刹那』付き呪文は、最近では《根絶》《計略縛り》くらいしか見かけることがないため、
割り込み出来ないと思ってしまいがちですが、上記の例のように、『変異』や誘発能力の使用することができれば、接戦になった時、キーカードを生かすことができるようになります。

コメント

nophoto
何処ぞのデュエリスト
2016年6月11日2:22

(例4)の「裏向きの《相殺》」っておかしくないですか?
呪文を唱えられた時点で《相殺》が表向きで戦場にないと誘発しないのでは。

細かいことながら、ルールに沿ったお話なので一応突っ込んでおきます。不快に思われたのならすみません。

杏仁
2016年6月11日8:07

>何処ぞのさん
ご指摘ありがとうございます。

例1から途中までコピペして作っていたため、変更が漏れていました。

訂正させていただきました。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索